ふたご1 |
「おみまいには桃屋の缶詰ですよ。」 |
ふたご2 | 「屋はいいです。」 |
ふたご1 |
「東京都が退職直前の名誉昇給の制度を廃止するそうです。」 |
ふたご2 | 「名誉昇給ですか。」 |
ふたご1 |
「退職直前に昇給させることにより退職金の額も増加するという |
ふたご2 | 「財政難の東京都としてはつらいシステムだったのでしょうが。」 |
ふたご1 | 「とにかくこういったところから支出をカットしていかないと 財政再建は難しいですからね。 」 |
ふたご2 |
「そうですねえ。」 |
ふたご1 | 「しかしカットするばかりでは職員のやる気もそがれてしまいます。 またリストラで職員を削減しても一人当たりへの労働量が はなはだ増加することは目に見えているわけです。 」 |
ふたご2 | 「それはつらいですねえ。」 |
ふたご1 |
「そこで、もっと職員を有効に利用することによって、 |
ふたご2 | 「では聞きましょう。 」 |
ふたご1 |
「まず、公務員と言うものに対して皆さんが抱いているイメージを |
ふたご2 | 「それはやはり、まじめとか融通がきかないとか、お堅いイメージ ですね。」 |
ふたご1 | 「そうそれです。堅い。それこそが公務員の最大の特性なのです。 そして財政難の自治体。湿っぽい話ばかりが聞こえてきます。」 |
ふたご2 | 「はあそれで。」 |
ふたご1 |
「そして、最近の世情はたいへんに暗いといわれております。 |
ふたご2 | 「何の三条件ですか。」 |
ふたご1 |
「つまり、公務員を原木とするしいたけ栽培の三条件がですよ! |
ふたご2 |
「堅いは無理やりじゃないかっ!」 |
ふたご1 | 「都の業務をしながらシイタケをはやすことにより、副収入も 可能です!しかもほかの問題にもさまざまな好影響が! 」 |
ふたご2 | 「そんな怪奇シイタケ人間がいる都庁にどんな好影響が。」 |
ふたご1 | 「まずはシイタケの栄養で職員全員の栄養状態もアップ! しかもシイタケは干すことによりさらに栄養が増すという お徳さ! 」 |
ふたご2 | 「まず栄養を吸われてるんじゃないですか。」 |
ふたご1 |
「そして青少年犯罪も大幅に減らす効果が! 」 |
ふたご2 | 「そんな効果が。」 |
ふたご1 |
「そう、犯罪者というのは何でも好き嫌いなく食べる元気な子では |
ふたご2 | 「偏見もはなはだしいわっ!」 |
ふたご1 |
「そんな奴らはシイタケをぶつけてやればたちまち雲散霧消ですよ。」 |
ふたご2 | 「ドラキュラや無いんやからね。」 |
ふたご1 | 「オリンパスシステムズが小学生向け学習ソフト、 「しらべてはっぴょう」を発売するそうです。 」 |
ふたご2 |
「しらべて?」 |
ふたご1 | 「最近の教育現場では、自分でテーマを探し、調べて、そして発表 するという「調べ学習」が導入されているのです。 この「しらべてはっぴょう」はそれの支援ソフトなのです。 」 |
ふたご2 |
「なるほど。」 |
ふたご1 |
「これさえあれば、教師のセクハラ、教頭の公金横領、 |
ふたご2 | 「何を調べているのだ。」 |
ふたご1 |
「解雇された教師は「いかってふくしゅう」を使って復習計画ですよ。」 |
ふたご2 | 「そんな支援ソフト出すな。」 |
ふたご1 | 「小学生は「ふくしゅうからはなにもうまれないわ」で対抗します。 」 |
ふたご2 |
「何の支援ソフトだそれは。」 |
ふたご1 | 「負けじと教師も 「まあふくしゅうとかもだいじやけどもな、やっぱり こどもはあそぶことがいちばんだいじやとおもうんやで、 おっちゃんは」を巧みに使いこなし。」 |
ふたご2 | 「対抗になってないしだれだおっちゃんて。」 |
ふたご1 |
「このへんで子供は気分転換にゲーム。」 |
ふたご2 |
「気を抜くなっ。」 |
ふたご1 | 「教師もついついマインスイーパなどを。」 |
ふたご2 | 「そんなことをしている場合か。」 |
ふたご1 |
「これが僕が「しらべてはっぴょう」でしらべた最近の教育界です。 」 |
ふたご2 | 「誤った使い方にもほどがありますね。」 |
11月21日、お子様の手の届かないところに保管してください。 |
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